back to TOP

admin |  RSS
KEIKYU WEBでのニュースリリースの通り、10月24日より三浦海岸駅の「どこでもドア」が試用開始されました。

dokodemodoor_4_161024.jpg
試用開始されたどこでもドアを線路側より見る。頭上のセンサー類には金属製の覆いが掛けられている

dokodemodoor_2_161024.jpg
ホームドアが閉じた状態。両端のドアは3枚、中央は2枚で構成される

dokodemodoor_1_161024.jpg
開いた状態。ホームドアは全開する

dokodemodoor_3_161024.jpg
開閉中のホームドア。画像向かって左側のドアは2枚構成で先端側のドアは根本側ドアの内側に収まり、例えて言うなら三脚の足のようになっている。向かって右側は一枚構成だが戸袋がなく戸尻は基部のホーム側に飛び出してくる。大阪地下鉄車両の追設貫通扉の有様を連想。戸尻側には帯状の警告ランプがありゆっくりと点滅する

dokodemodoor_8_161024.jpg
以下は車掌用操作盤の表示いろいろ。列車が到着すると停止位置をチェックし正しければ左の緑ランプが点灯する。右のティスプレイには恐らく自動的に判定したであろう列車編成長とドア数を表示

dokodemodoor_6_161024.jpg

dokodemodoor_7_161024.jpg
「ホーム柵」と「開扉確認」は交互点滅する。列車が存在しホームドアが閉まった状態の時に表示されているようだ

dokodemodoor_5_161024.jpg
客扱いを終了し列車とホームドアが閉まると「出発OK」の表示が出る。これらは正常動作時で問題発生時には他の表示が出るものと思う 8枚共 2016.10.24撮影
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

お久しぶりです。

いよいよホームドアが稼働したようですが、2000形だとどれだけ他形式と停車位置がずれるのでしょうか?

因みに余談ですが昨日Wingに乗って三浦海岸に着いたもののドアが開かなくなるトラブルがありましたね。恐らくドア検知が反応しなかったのでしょう。ただ、30秒ほとで開いたので大丈夫でしたが。

2016/10/26(Wed) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

Re: タイトルなし

京急2100型2141編成 様

ご返事が遅れまして誠に申し訳ございません。別にドアが開かなかった訳ではありませんが(笑)

> お久しぶりです。
>
> いよいよホームドアが稼働したようですが、2000形だとどれだけ他形式と停車位置がずれるのでしょうか?

2000形の場合先頭車が0.5m長いので、先頭で合わせた場合にはその分だけ後ろにずれる事になりますね。

> 因みに余談ですが昨日Wingに乗って三浦海岸に着いたもののドアが開かなくなるトラブルがありましたね。恐らくドア検知が反応しなかったのでしょう。ただ、30秒ほとで開いたので大丈夫でしたが。

まだ使用開始してから日が経ちませんので、様々な初期トラブルはあろうかと思います。だんだん完璧なものになっていくのではないでしょうか。

2016/10/27(Thu) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/739-63376cae
Template by :FRAZ