back to TOP

admin |  RSS
撮影したものの、意図が分かり難く前記事ではボツにしましたが、やっぱり目新しい機能なので書き加えておきます。動画にすればよかっただけなのですが、スチール人間のブログ主はそこに気がつかない(笑)

今回の車体更新車では、列車が駅に到着するときこれから開くホーム側の扉全ての扉開閉表示灯が連続点灯し、開き始めると扉が動いている間点滅状態になります。

1008_2nddoor_170918.jpg
全く何を撮ってるのか分からない画像で済みません。羽田空港国際線ターミナル駅に到着した1001~編成。ホームドアが閉じた状態でまだ列車側の扉は開き始めてはいない。しかし扉上の「扉開閉表示灯」が赤色に点灯していることに注目。列車が駅に進入し停車する前から扉が開くまで、開く側の赤ランプが点灯したままになる 2017.9.18撮影
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ドアの開閉ランプ

JR東日本のE233系を皮切りに、新造車や更新車では、ドアの鴨居下に、開閉ランプがつけられていますが、2100形の更新車では、開閉ランプを付けなかったのが、謎ですね。ドアの内側の、黄色いラインも、JR東日本のE233系が発端ですが・・・

2017/09/19(Tue) |URL|kuriko [edit]

Re: ドアの開閉ランプ

kuriko 様

いつもコメント有難うございます。

> JR東日本のE233系を皮切りに、新造車や更新車では、ドアの鴨居下に、開閉ランプがつけられていますが、2100形の更新車では、開閉ランプを付けなかったのが、謎ですね。ドアの内側の、黄色いラインも、JR東日本のE233系が発端ですが・・・

2100形の場合、車体更新のタイミングでの関係法令(具体的には存じません)の改正の度合い、ご予算などの事情があって取付かなかったのではと推測します。

今後とも「数病息災」を宜しくお願い致します。

2017/09/19(Tue) |URL|chiquichan [edit]

1001-と金沢

お久しぶりです。こんばんは。1001-編成については、本日7B→27D〜5Hだったので金沢に投げられたと解釈してもよいかと思われますね
また、1049-の動きも気になります。金沢が7本体制になるのか、管理か、新町かに1049-編成を持ってくか、まだまだ話題は尽きませんね。

2017/09/20(Wed) |URL|○3 [edit]

Re: 1001-と金沢

○3 様

いつもコメント頂き誠に有難うございます。

> お久しぶりです。こんばんは。1001-編成については、本日7B→27D〜5Hだったので金沢に投げられたと解釈してもよいかと思われますね
> また、1049-の動きも気になります。金沢が7本体制になるのか、管理か、新町かに1049-編成を持ってくか、まだまだ話題は尽きませんね。

所属変更とみるのはまだ早いかも知れませんが、1001~編成も金沢検車区で見るとなると、各区の点検両数が偏ってしまいますね。バランスを取るためには、車両管理区の車を新町検車区に持って行く意味は無く、金沢の車を引き抜かないといけませんが、だからといって1049~編成は点検日のグループが違いますのでこれも厄介。どう対応しているのでしょうね。三菱SiC車の現状、東京都の5500形が完成するまで続くかなとも思ってしまいます。

今後とも「数病息災」を宜しくお願い致します。

2017/09/20(Wed) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/929-22f3a744
Template by :FRAZ