back to TOP

admin |  RSS
9月19日、表題編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。既に弊ブログのコメント欄に情報を頂いていましたが、SR式列車無線装置が取付けられ、これで1000形SUS車への取付が完了したことになります。その他、冷房機が載せ換えられているようですのでいずれ補足します。

1104_KC1305_170919.jpg
重要部検査による試運転が行われた1000形1097~編成。SR式列車無線装置が取付けられた 逸見にて 2017.9.19撮影
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんにちは
いつも京急の最新の情報や試運転を教えていただきありがとうございます

2017/09/20(Wed) |URL|後藤尚代 [edit]

Re: タイトルなし

後藤尚代 様

いつもコメント頂き有難うございます。

> こんにちは
> いつも京急の最新の情報や試運転を教えていただきありがとうございます

どういたしまして!!

↑ ね、ブログ主は単純でしょ(笑)

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2017/09/20(Wed) |URL|chiquichan [edit]

最近の運用の流れを見ていると明らかに1405と2051の動いている確率が低いように感じます。どちらも走行距離の伸びを抑えているように思えます。2051が抑える理由は何となくわかりますが1405は・・・
やはり1401が関係しているように伺えます。因みにこの車体更新工事ですが今の工事内容は1次車のみにできる話であって2次車以降だと異なる内容かも知れません。(特に先頭車の窓開閉化工事とか)

2017/09/20(Wed) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

補足

上の記事とは話が異なりますが、窓の固定位置(ストッパー)が600と2100の更新車だと違うような気がします。E231-1000を例に出すと初期車は上の部分をしっかり止めているので下の部分がうるさい。一方の後期車は下をしっかり止めているので上が部分がうるさい。京急だと600は前者、2100は後者に当該するようです。恐らく1001も後者だと思います。後、1161編成1161号車の一番三崎口寄のLCDが壊れているようです。

2017/09/20(Wed) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

ブログの更新楽しみにしています
1001は今日27Dと15Bに入っていました

2017/09/20(Wed) |URL|田中展弘 [edit]

運用等

京急2100型2141編成 様

いつもコメント頂き誠に有難うございます。

> 最近の運用の流れを見ていると明らかに1405と2051の動いている確率が低いように感じます。どちらも走行距離の伸びを抑えているように思えます。2051が抑える理由は何となくわかりますが1405は・・・

ご報告感謝致します。仰るように両編成の稼働率が低いようですね。どちらも走行距離に検査周期が左右される運用ではありませんから、何かしら使い難い理由があるものと思います。特に2051~は廃車が見えていると思いますので距離を抑える意味はなさそうです。廃車間際の車をこき使うのが京急の伝統かと思っていましたが、この編成は例外でしょうか(笑)

> やはり1401が関係しているように伺えます。因みにこの車体更新工事ですが今の工事内容は1次車のみにできる話であって2次車以降だと異なる内容かも知れません。(特に先頭車の窓開閉化工事とか)

1次車と、2次車以降のアルミ車とでは、窓回りの寸法が微妙に違うのは周知の事実で、恐らく微妙に異なるサッシを用意しないといけなくなると思います。しかし、どのみちがオーダーになる鉄道部品ですから影響しないように思います。該当箇所の間柱も1次車も抜いていますし。

「補足」のコメント分のレスもこちらで・・・・

> 上の記事とは話が異なりますが、窓の固定位置(ストッパー)が600と2100の更新車だと違うような気がします。E231-1000を例に出すと初期車は上の部分をしっかり止めているので下の部分がうるさい。一方の後期車は下をしっかり止めているので上が部分がうるさい。京急だと600は前者、2100は後者に当該するようです。恐らく1001も後者だと思います。

細かい観察眼に脱帽です。そんな違いがあるのですね。自分は全く気付いていませんでした。

> 後、1161編成1161号車の一番三崎口寄のLCDが壊れているようです。

LCDが付いた車両も随分と増え、こういった修理も厄介なのではないかなと想像します。

今後とも「数病息災」を宜しくお願い致します。

2017/09/20(Wed) |URL|chiquichan [edit]

1001~の9/20

田中展弘 様

運用のご報告、誠に有難うございます。

> ブログの更新楽しみにしています
> 1001は今日27Dと15Bに入っていました

1001~編成は、今日20日が列車検査だったと思いますが、今日の回りだと金沢検車区で検査を受けたのでしょう。新町には帰れないのですね。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2017/09/20(Wed) |URL|chiquichan [edit]

今日1177が本線(A快特)泉岳寺まで初入線したみたいです

2017/09/23(Sat) |URL|後藤尚代 [edit]

1177はやはり泉岳寺直通してますね。多分泉岳寺までなら大丈夫なのかと思います。1001に関してなんですが乗務員室にぶら下がっているSR無線機の黒いアンテナが無くなっていますね。

2017/09/23(Sat) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

Re: タイトルなし

後藤尚代 様

いつもコメント頂き誠に有難うございます。

> 今日1177が本線(A快特)泉岳寺まで初入線したみたいです

今日は一日他方面に出掛けていましたので、残念ながら見逃してしまいました。やっと入線した様ですね。これで16次車も2000形から2100形の代用に“昇級”出来るかもです。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2017/09/23(Sat) |URL|chiquichan [edit]

1177~編成

京急2100型2141編成 様

いつもコメント、情報を頂き誠に有難うございます。

> 1177はやはり泉岳寺直通してますね。多分泉岳寺までなら大丈夫なのかと思います。

乗入れへ向けて始めの一歩を踏み出しましたね。以降、問題なく事が進む様祈ります。

> 1001に関してなんですが乗務員室にぶら下がっているSR無線機の黒いアンテナが無くなっていますね。

京急で使用されるSR式列車無線装置は、受信にダイバーシチを採用していますので、アンテナを2本取付ける仕様になっていますが、これまではそのうち一本を車内の簡易アンテナで賄っていました。屋根上に2台のアンテナを備え付けた車両は、車内の簡易アンテナは自ずと設ける必要がなくなります。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2017/09/23(Sat) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/930-aa15be00
Template by :FRAZ